2024年 アドベンチャー パワースポット 中部 北陸 富山 旅行年 旅行記 長野

【長野 ⇒ 富山】初心者向け立山黒部アルペンルートの魅力と巡り方

本ページはプロモーションが含まれています

長野・扇沢から富山・立山までの立山黒部アルペンルートを巡った旅程の紹介です

大観峰から望む黒部湖とロープウェイ

● 立山黒部アルペンルートは日帰りで行けるコースはありますか?
● 立山黒部アルペンルートの混雑状況はどのように予想されますか?
● 立山黒部アルペンルートを訪れる際のモデルコースはどのようなものがありますか?
● 立山黒部アルペンルートはどの季節に訪れるのが一番おすすめですか?

同じような思いを巡らせ、立山黒部アルペンルート旅行を検討している方は多いのではないでしょうか?
私達も同じように思っていたところでした

この記事では、年間30回ほど旅行している旅行好きの私達が巡った、立山黒部アルペンルート旅行のコースをご紹介します

そんなルートがあったのか!?と、驚かれる方も多いでしょう

この記事を参考になさって、ぜひ立山黒部アルペンルート旅行旅行に行ってみてくださいね

2024年10月7日(月曜日)

旅程表

全体の行程がこちらになります
画像の右から左、扇沢から立山駅へと辿ったルートです

今回ご紹介しているルート、時刻は、休暇村妙高のバス旅での団体旅行になります
個人移動の場合は、それぞれの移動手段の乗り場で個人用の別の入口が用意されていましたので、空いていればすぐに乗車できるようでした
各駅にいる係の方へ個人移動であることをお伝えして、乗せていただいた方が良さそうです

旅程詳細


  • ~9:30

    [1]扇沢


今回は長野方面から富山へ抜けるルートになります
まずは、扇沢からスタートです
こちらまでは、休暇村妙高の送迎バスで送っていただきました
長野からバスを利用して到着することも可能とのことです

旅程表へ戻る


  • 9:30~9:46

    [2]関電トンネル電気バス 扇沢 → 黒部ダム


関電トンネル電気バスに乗り、黒部ダムへ移動
訪れた日は30分単位の出発間隔でした

こちらのスタート時間を何時にするかが、最後まで抜けるためのポイントになりそうです

旅程表へ戻る

黒部ダム


  • 9:50~10:15

    [3]黒部ダム


電気バスを降りると、かの有名な黒部ダムです

階段を昇って高い場所から観るルートと、低い場所から観るルートがありますが、最終到着地点は同じです

高い場所から観るルートの階段は、かなりの段数がありますので、健脚の方はチャレンジしてみてくださいね

徒歩で黒部ダムを観ながらそのまま歩いていくと、黒部ケーブルカーの黒部湖に着きます

10:20に集合して、トンネル内の黒部ケーブルカー黒部湖駅へ向かいました
黒部ダムでの所要時間は20分ぐらいで、ちょうど良い時間でした

3枚目の写真が、黒部ダムを抜けて、黒部ケーブルカーの黒部湖へ向かうトンネルです

旅程表へ戻る

黒部ケーブルカー 黒部湖→黒部平


  • 10:50~10:55

    [4]黒部ケーブルカー 黒部湖→黒部平


10:50の黒部湖発ケーブルカーに乗って、黒部平へ向かいます
ケーブルカーはいろいろな場所で乗っていますが、こちらのケーブルカーは絶景も加わって、より楽しめますね

旅程表へ戻る


  • 11:00~11:30

    [5]黒部平観光


黒部平で観光です
紅葉の様子と高地になってきたので、山に霧がかかる様子がとても幻想的でした

それぞれのポイントで異なる高さの植生や山の様子を味わえるのが魅力の一つですね

旅程表へ戻る


  • 11:30~11:37

    [6]立山ロープウェイ 黒部平→大観峰


11:30黒部平発の立山ロープウェイで大観峰へ移動です

ロープウェイから見える紅葉と幻想的な風景に圧倒されました

旅程表へ戻る


  • 11:45~12:15

    [7]大観峰観光


大観峰を散策しました

この辺りからだいぶ空気が冷えてきました
羽織ることが出来るものを持って行った方が良いですね

紅葉と黒部湖、ロープウェイのコラボレーションに大感動

旅程表へ戻る


  • 12:15~12:25

    [8]立山トンネルトロリーバス 大観峰→室堂


12:15発の立山トンネルトロリーバスで、室堂を目指します

こちらの立山トンネルトロリーバスは、2024年11月30日をもって、運行終了とのことです

旅程表へ戻る


  • 12:45~13:15

    [9]昼食


室堂のレストラン立山で昼食をいただきます
この日は室堂の天気が悪く、室堂ターミナル内に人が多かったので、レストランも混雑していました

個人移動の場合は、事前に手配しておくことが良いと思います

旅程表へ戻る


  • 13:15~14:15

    [10]室堂観光


天候により、みくりが池方面へ行くことは断念しました
日帰りの場合は限られた時間になりますが、到着後すぐに行動すれば、散策することが出来ると思います

旅程表へ戻る


  • 14:20~15:10

    [11]立山高原バス 室堂→美女平


14:20発の立山高原バスで、室堂から美女平へ移動します
ここの移動は少し時間がかかりますので、移動中に一休み

美女平への直通と、途中のバス停に停車する便がありますので、調べる際にはご注意を
(今回の乗車した時刻は団体用の臨時便です)

途中のバス停にも観光スポットがあります
また、宿泊施設があるのも、このエリアになります

旅程表へ戻る


  • 15:40~15:47

    [12]立山ケーブルカー 美女平→立山駅


15:40発の立山ケーブルカーで、美女平から立山駅へ
一気に約500m下っていきます

逆ルートで巡る場合は、こちらの立山駅が出発地点になります

旅程表へ戻る

日帰りで巡る立山黒部アルペンルートの旅程はいかがでしたでしょうか?
参考にしていただきながら、忘れずに最新情報を確認して、楽しい旅行にしてくださいね

TOPへ戻る

記事のご感想などは、ぜひお店でお待ちしております♡
ParadiseBLUE
東京都新宿区新宿2-18-10 新千鳥街ビル2F
03-6662-6504
営業案内はこちらへ⬇️⬇️
クリックお願いします!! ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします!! にほんブログ村 旅行ブログへ
クリックお願いします!! PVアクセスランキング にほんブログ村

-2024年, アドベンチャー, パワースポット, 中部, 北陸, 富山, 旅行年, 旅行記, 長野